広島の比治山公園でエクスプレス・ザ・ドレス

先週に宮島でおそらく広島初のExpress the dress撮影をしたが、その続きとして日曜日にまた撮ってみました。ドレスは先週のヤフオクで購入したものの、モデルとなった人は友だちの由香さんで、場所は広島市内の比治山公園だった。月曜日にする予定だったが天気予報は雨だったので由香さんがスケジュールを調整してくれて日曜日の昼にしました。昼と言っても、撮影が始ったのは3時ちょっと過ぎたので日を追い求めながらの撮影だった。その前に下見で比治山公園の全体を見て回ったが、当日の撮影は太陽がかなり低い状態でしたので比治山公園の森にはあまり入れなかった。比治山公園の中では広島市現代美術館や日本の唯一のまんが図書館などがあって都会に相応しい施設もあるが、ちょっと探してみたら結構ウァイルドなところは結構ありますよ。

しかし、今回そのウァイルドなところには完全に入らず、比治山公園内であっちこっちで撮影してみました。太陽が沈むまでにいい写真は撮れるかなは心配だったが、結局夕日をバックにする写真はできましたのであえてその時間で撮影してよかったなと思いました。

宮島の写真とは雰囲気が違うのでぜひみてください

撮影したことにあたって、広島では色んな面白い撮影ところはあるなと思いました。お決まりのところは縮景園、千田町にある広島大学跡地公園、川沿いなようだけど、ちょっと探してみたらそれより楽しいところはあります。今度時間があるときに自転車で市内で回って新しいところを開拓しときます!

由香さんから頂いたコメント↓。これを読んだら改めて写真のパワーに感動した。そしてそれと同時に写真を撮る人としての責任を感じました。

「22歳のときにドレスを着て、結婚式をしました。
14年後、ドレスを着て写真を撮ってもらいました。
14年前は、こんな写真の撮り方はなかったという理由もあるけれど、もう1つ理由があるんです。
年を重ねて老けていくけど、14年経ったの自分の生き方も「良かった」と思える自分でありたくて・・・
だから、自然が多い場所で、自然の私を撮ってもらいました。
写真は、家族も友達も「私らしく撮ってもらって味が出てていいんじゃない」って好評です。
人生の記念になりました。素晴らしい写真ありがとうございました。」

メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません Required fields are marked *

*

*

t w i t t e r
f a c e b o o k
t u m b l r
s e a r c h