平和公園の慰霊碑

原爆ドーム

世界の子どもの平和像

今年の夏に広島平和公園にある慰霊碑の66ヶ所+2ヶ所を撮影しました。平和公園を何回も訪ねたことはあるのですが、メインの慰霊碑以外のものは特に見ようとしたことがなかった。しかし、仕事の依頼でこの地図にある慰霊碑の66ヶ所そして相生橋と島外科をあわせて68ヶ所を1日で撮影しました。

慰霊碑と言ったら、なかなか暗いイメージはあるが、撮影は結構楽しかった。明るく、未来性あり、若者の興味を引くような撮影が頼まれたので色々工夫しながら撮ってみた。実は、こういうような難しそうな撮影こそが好き。どっちかというと人の動き、生活、性格を表す写真の方が好き(そして得意にしている?)なんだけど、選択肢がなさそうな撮影があったら工夫する必要がある。その工夫していい写真を生み出すことが好き。やっぱりチャレンジがあったら自分の力を発揮するチャンスにもなる。うまくいったらいいんですけど。

ラッキーなことに天気は晴れていたので多くのショットに太陽を入れてみました。オフカメラフラッシュもつくってみて、できるだけ慰霊碑がいきているような印象を与えてみました。以外と楽しい撮影でした。

慰霊碑の撮影に合わせて、ワークショップや平和公園のガイドさんの案内ぶりなども撮影したが肖像権のためここでは紹介できない。最終的に写真はHPに使われるそうですのでそのHPが出来上がったらここで紹介します。

平和公園の慰霊碑66+2の写真はこちら

UPDATE : HPができました。ピースクリエター.net

韓国人原爆犠牲者慰霊碑

平和の鐘

メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません Required fields are marked *

*

*

t w i t t e r
f a c e b o o k
t u m b l r
s e a r c h