絵コンテを書くために

notability storyboarding app

はじめて絵コンテを自分で書くようになったが絵は全然できない。と、どうしょうかを悩んでいた時にipadアプリがいいかもと思いついた。まず、いつもチェックしているカラコレでなどで業界でよく知られているStu MaschwitzのブログProlostを読み返してみた。彼もTVCMの監督をよくやっているそうなのでやっぱり絵コンテはよくかいている。しかも、ipadのアプリで書くことが殆どみたい。

彼は最初にPenultimateを使っていたが、今はNoteshelfだという。そして、さすがにビジュアルエフェクト会社を立ち上げた彼ですが、そのNoteshelfで作った手書きの絵をAdobe Premiereで動くようにするソフトも開発した

Noteshelfは確かによさそうが、機能は多くてすぐに使えないかもしれないと思ったのでもっと調べたらNotabilityこのyoutubeビデオでできてきた

しかも、Notabilityはすでに持っていると気づいた!絵コンテ専用アプリではないがシンプルでよい。とりあえず今回はなんとかNotabilityで作れた絵コンテのスクリーンショット。今度はipad用のスタイラスペンがあったらもっとよく書ける。やっぱりあってもきれいに書けない?!